2010-01-01から1年間の記事一覧

絵本ノートから 11

エンジェルズ・アイ by 山本 容子 キリスト生誕を テーマに集められた22曲 鳥のうた シチリアの子守唄 久しく待ちにし グリンスリーブス etc. 暗い夜道を あるきながら、こどもを あやしながら おいもを 煮ながら くちずさむ歌 CDは もってなかったが パソ…

絵本ノートから 10

よるくま by 酒井駒子 ・・・ あのね、おかあさんを さがしにきたの ・・・ よるくまは よるみたいに まっくろ むねの おつきさまが ひかってる よるくまは よるみたいに まっくろの涙を こぼす パジャマ姿のぼくと よるくまは おかあさんを さがして よるを…

国立新美術館

ゴッホ展 こうして私はゴッホになった 行ってきました。 ミレーやスーラー、ゴーギャン、広重 etc. いろいろなものに刺激を 受けながら 自分のスタイルを つくりあげていった ゴッホの 軌跡がみれます。 ゴッホから 日本文化のすばらしさを 教えられますね。…

絵本ノートから 9

UMBRELLA by TARO YASHIMA Momoは ニューヨーク生まれの 日本のおんなのこ。 Momoは 桃の花、そしてフルーツの桃の意味。 3歳のたんじょう日に 長くつと かさのプレゼントを もらいました。 でも 雨がなかなか ふりません。 待って 待…

絵本ノートから 8

ベンのトランペット by レイチェル・イザドラ 全編 モノトーンで描かれ 表紙は 銀色にも輝いている。 シルエットが 美しい COOLな絵本。 ジグザグ ジャズクラブから きこえるジャズに みせられた 少年ベン。 とりわけ トランペットが いかしてると思う。 ベ…

Book bless you !

美術がすきな Kさんと 神田古本まつり へ。 神保町をぶらーり散歩。 みわ書房は こどもの本の古本屋さん。 ほしい本は 30冊くらいあったけど おさいふと収納事情により 2冊に厳選。 炭火焼ハンバーグ店“アルカサール”で がっつりの腹ごしらえ。 ジュウジ…

ポーラ ミュージアム 

マティスJAZZ 展 へいってきました。 マティスが晩年 絵筆をはさみに もちかえて描いた作品20点。 サーカスやタヒチ旅行の思い出を 切り取った 色あざやかな きり絵。 波や風 色とたわむれ 遊んでいる。 そえられた黒い文字は 愛や自由や芸術について 語っ…

絵本ノートから 7

わたしはとべる by メアリー・ブレア&ルース・クラウス 元気な女の子が とりに あこがれたり けむしの まねや うしの 鳴き声を まねたり こいぬと ころころ ころがったり 思うぞんぶん 自然や 動物たちと あそんでいます。 なんといっても ピンク! 赤やオ…

10月のくいしんぼうたち

jさん wさんとランチ。 ひさしぶりのお寿司。 「雛寿司」でお腹いっぱい。 いちだんとあかぬけた三越デパートをブラブラ。 そのあとは キハチでお茶。 ガールズ・トークで銀座の秋は 深まりゆく。

絵本ノートから 6

トンちゃんってそういうネコ by MAYA MAXX トンちゃんはシマシマの ゲンキなネコ ウンチも大きい でも トンちゃん 足が ひとつないの 見開きいっぱいに トンちゃんは いる しっぽを なめたり チョウチョを おいかけたり 風のニオイを かいだり は…

うちの しましまくん

秋になると、毛糸がこいしくなります。 あみぐるみ作家の 高森ともこさんをとっても尊敬 ! かぎ針一本、それも細編みだけで、かわいいあみぐるみを編んでしまう。 センス かも・・・ 高森さんのレシピで 私も編みました! りんごのベレー帽をかぶった うちの…

絵本ノートから 5

ながい よるの おつきさま by シンシア・ライラント&マーク・シーゲル ネイティブ・アメリカンが満月につけた12のおつきさま。 1月は きりのなかで きらりときらめく あらしの おつきさま 2月は ぴりぴりの空気の中 くっきりと かがやく ゆきの おつき…

絵本ノートから 4  

せかいの はてって どこですか? by アルビン・トゥレッセルト&ロジャー・デュボアザン いどの中に かえるが一ぴき すんでいました。 お月さまが ウィンクしてくれたり、たべものも じゅうぶんです。 が、ある日 いどの水が なくなって あおがえるは せかい…

絵本ノートから 3

妹はクレイジー byM・B ・ゴフスタイン オレンジと黒でわくどられた中にえがかれた絵が やさしくて、キュート。 しっかり者のお姉さんとおかしな妹がくりひろげる3つのお話。 1.妹はクレイジー 2.クレイジーな妹、汽車を買う 3.クレイジーな妹、飛行機…

うらわ美術館

『荒井良二 スキマの国の美術館展』へ行ってきました。 カラフルでくねくねの原画がいっぱいです。 きょうというひ 絵本のこども 森の絵本 はっぴーさん バスにのって etc. かわいいルフランルフランもこちらをみつめています。 ゆるりとすわれる椅子で、絵…

8月のくいしんぼうたち

JさんWさんとペニンシュラホテルでランチ。 スパークリングワイン、とまととモツェレラチーズ、桃のサラダ、すずきのソテーをス −プで仕立てたメインデッシュ、ベリーソースたっぷりの生クリームのケーキ。 どれもおいしけど、デザートがとっても充実です…

絵本ノートから 2

きりのなかのサーカス by ブルーノ・ムナーリ OUT 子供のころの記憶なのだろうか。 霧のなかの町。バスもスポーツカーも霧のなか。 IN サーカス団の中に迷い込む、ピエロもいる、ブランコの乗りもジャグラーもいる。 まん中に開けられた穴がストーリーと時間…

絵本ノートから

ゆくえふめいのミルクやさん by ロジャー・デュボアザン 毎日毎朝4時におきて愛犬のシルビアと愛車のアメリアと、たまご、 アイスクリーム、クリームチーズ、ヨーグルトにミルクやチョコ を町じゅうのおくさんにおとどけするミルクやさん。 話すのはお天気…

アメリカの話?

話題の本『ザ・ロード』byコーマック・マッカーシー読みました。 死の灰がおおう荒野を父とその息子が南へと旅するお話。旅を続けるには何が必 要か。飲料水、火、ガソリン、防水シート、靴、パーカー、豆の缶詰、地にはえていたキノコ、残念ながらベーキン…

さくらんぼの実る頃 2

さくらんぼのマフィン焼きました。山形の大粒さくらんぼです。 種をとり、つぶさないように生地とさっくりとまぜます。型に流しオーブンで焼くこと30分。あら熱がとれたら、粉砂糖と水、バニラオイルで作ったアイシングをスプーンで線を描くようにかざります…

雨の休日

Happiness is ソファに寝ころび、一日中好きな本を読みふけること。 椎名誠著『活字たんけん隊』は、世界を旅した時のエピソードやおもしろ本の話満載。リヤカーでアフリカを旅する男。なぜなぜリヤカーなの?ところで明日は、さむらいジャパンVS.パラグ…

おいしくなーれ!

やっぱり今年も取りかかりました、梅仕事。 梅のへたをとり,よく洗い太陽の下へ。2010、6月の風と太陽も閉じ込めますよ。ひとつはお砂糖と米酢で梅酢、もうひとつはお砂糖だけで梅シロップ。お砂糖は沖縄産きび砂糖です。あとは仕上がりを待つばかりで…

国立新美術館

ルーシー・リー展へ行ってきました。 どの器もシンプル&モダンの一言。それに、かわいいボタン。内側が茶色、外側が白地に水玉のフリーカップが気に入りました。ルーシーは客人をよくチョコレートケーキを焼いてもてなしたそうです。とても親近感をもちまし…

うまうまお弁当

豚肉のアスパラ巻き

しょっぱいマフィン 1

りんごのマフィン焼きました。先日上京した母がおいていった青森県産ふじを角切りにし生地にまぜまぜ。小麦粉バター,アーモンドの粉、お砂糖のクラムをトッピング。オーブンで待つこと30分。チーン!焼きたてをコーヒーといっしょにほうばる。あっちち!!お…

うまうまお弁当

豚肉とどじょうインゲンの炒め物&おしんこ

今日のうまうまお弁当

アボガドごはん&おしんこ

6月のくいしんぼうたち

JさんWさんとの食事会でした。銀座はキハチ。 スパークリングワイン、肉のアスパラ巻き、パスタ、鱈の揚げ物メキシカンソース、デザートはチョコレートケーキ,アイスクリームとコーヒー。もちろん、おいしい幸せな休日でございました。(^u^)

はじめまして

『アップルパイをつくりましょ、っと』という絵本からヒントをいただいたタイトルです。おいしい素材をさがして楽しいブログがかけますように(^−^)