2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

絵本ノートから 99

ぐりとぐらの うたうた12つき なかがわりえこ と やまわきゆりこ 11がつ いいにおい おなべのなかを ちょっと みせて ひとくち おあじみ おいしくて ほっぺたが おちそう もうひとつ おかわり あれも これも おいしくて 目がまわりそう くいしんぼう あつ…

国立新美術館

ニキ★ド★サンファル展 日本の仏像 インドの神ゾウ メキシコの神 に影響されながらも 自分の美を追求した 精神世界が 興味深い。 B1の グッズコーナーがおもしろい。 アート関係の本もおもしろそう。 『陰翳礼賛』読みたい本。

ダム・キーパー

TOBICHI2で ダム・キーパーを鑑賞 18分の短編ながら 長いストーリーを思い描けるような そんなアニメーション 豚とキツネのふたりの笑い声が 印象的 ラストは そうきたか・・・と 目がしらうるうる 胸に残る映画でした。

絵本ノートから 98

シェイカー通りの人びと アリス&マーティン・プロベンセン ・・・水は、ゆっくり、でも確実にあがってきました。 最後にのこった煙突も、のみこまれようとしています。 無事なのは、丘のうえにたつハーキマー姉妹の家だけでした。 時代とともに変わりゆく地…

10月のあみぐるみ

青いジャケットのうさぎ