2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

絵本ノートから 6

トンちゃんってそういうネコ by MAYA MAXX トンちゃんはシマシマの ゲンキなネコ ウンチも大きい でも トンちゃん 足が ひとつないの 見開きいっぱいに トンちゃんは いる しっぽを なめたり チョウチョを おいかけたり 風のニオイを かいだり は…

うちの しましまくん

秋になると、毛糸がこいしくなります。 あみぐるみ作家の 高森ともこさんをとっても尊敬 ! かぎ針一本、それも細編みだけで、かわいいあみぐるみを編んでしまう。 センス かも・・・ 高森さんのレシピで 私も編みました! りんごのベレー帽をかぶった うちの…

絵本ノートから 5

ながい よるの おつきさま by シンシア・ライラント&マーク・シーゲル ネイティブ・アメリカンが満月につけた12のおつきさま。 1月は きりのなかで きらりときらめく あらしの おつきさま 2月は ぴりぴりの空気の中 くっきりと かがやく ゆきの おつき…

絵本ノートから 4  

せかいの はてって どこですか? by アルビン・トゥレッセルト&ロジャー・デュボアザン いどの中に かえるが一ぴき すんでいました。 お月さまが ウィンクしてくれたり、たべものも じゅうぶんです。 が、ある日 いどの水が なくなって あおがえるは せかい…