2016-01-01から1年間の記事一覧

アートな日

何十年ぶりかの渋谷 どこがどこやら 全くわからず むか〜し食べた「鯨やさん」は まだあるんですね。 「マリメッコ展」 北欧の森を散歩してるみたいな心地よさ 歴代のデザイナーたちがずらり 才能は集まるところには集まるんですね。 楽しかったです。 その…

絵本ノートから 110 セシのポサダの日

セシのポサダの日 クリスマスまであと9日 マリー・ホール・エッツ ・・・ガビナ!あの星が あたしたちだけに むかって、 ひかっているのが 見える? メキシコのカトリック伝統行事ポサダ それに初めて参加することになった小さな女の子セシ 一番の友達 人形…

この世界の片隅に

広島を舞台に 青春時代を太平洋戦争を経験しながらも しなやかに強く生き抜くすずさんの 成長物語。 どうしようもない悲惨な現実の中で すずさんのように(全然ポワンとしていない) しっかり生きていけるんだろ ろうかと何度も思いました。 時折はさまれる 空…

ピンクション

さまざまなピンクッション

手紙は憶えている

ホロコーストを生き抜いた90歳の 認知症でもあるゼウスが 殺害された家族のために復讐を胸にさまよう。 非常に複雑で しかしブルースリーの映画にあった鏡のシーン も思い出すスリリングで・・・複雑としか言いようがない。 生と死 人と人が殺しあう戦争を体…

クリスマスベア

merry christmas ! https://minne.com/items/6973095 https://minne.com/items/6973138 https://minne.com/items/6973151

スティング・リンドベリ展

緑の葉っぱのベルソー、ドット柄のアダム どれもこれも すてき! 特に心惹かれたのは ABCBOOK そして チュウリップのカップ いっしょに歌いたくなるようだ 30日まで 西武池袋

LADUREE

銀座でランチ パイのサクサクと濃厚なおフランスのソースで すごくおいしい〜 最後は 中国茶もブレンドされてるフルーティーで 華やかなマリー・アントワネットという紅茶 しあわせのひととき💙

マフラーと帽子

コーディネートはこうでねーと

絵本ノートから 109 せいめいのれきし

せいめい の れきし バージニア・リー・バートン ・・・考えれれないほど大昔、太陽がうまれました。 そしてこの太陽は、何億何兆という星の集まりである、 銀河系と呼ばれる星雲のなかの、ひとつの星です。 今年はもう えんじ色の縄編み模様のミニマフラー…

絵本ノートから 108 ちへいせんのみえるところ

ちへいせんのみえるところ 長 新太 でました。 ・・・言葉は これだけ。 しばらく地平線にみとれてると ぞうや火山や男の子も顔をだします。 どなたかのブログに 長新太の絵本は ロックが聞こえる とありました。 なんだかむき出しの力強さがあります。 しか…

まりめっこ

北欧のデザインは どれもひかれる。 子どものころからmarimekkoのTシャツ着たり ムーミンのマグカップが テーブルにあったら もう 当然・・・でしょうね。

絵本ノートから 107 the cloud book

THE CLOUD BOOK 雲をみよう トミー・デ・パオラ [ ・・・だれかが なんだかぼんやりしていたら こんなふうにいってみれば? 「霧の中にいるんだね」とか 「あたまを雲につっこんじゃったのかな」 秋が近づいてます。 ぼんやり空や流れる雲を 見てる自分に気…

絵本ノートから 106 nonchan journal2

NONCHAN JOURNAL 2 仲世 朝子 今日は美容院へ。 待ち時間 ファション雑誌をペラペラ いまだに 雑誌オリーブやら オリーブ少女の特集が組まれてた。 私は別にオリーブ少女ではないが 絵本持ってました。 読み返したら すごく影響うけてた・・・ 犬が好き テデ…

「・・・あれ 聞こえる?」 「。。。ムリ」

絵本ノートから 105 300年まえから伝わる とびきりおいしいデザート

300年まえから伝わる とびきりおいしいデザート エミリー・ジェンキンス ソフィー・ブラッコール ・・・300年くらいまえのこと、イギリスのライムという町で 女の子とお母さんが、野原でブラックベリーをつみました。 300年まえ 200年まえ 10…

ブルックリン

1950年代 故郷アイルランドとアメリカ、ブルックリンを 生きる青春の物語 主人公のエイリシュは 繊細で聡明で秘めた力強さを持っている 魅力的な女性だし 姉 恋人のトニー、そしてジム 仕事の上司 牧師・・ どの人たちも それぞれ個性的で魅力的だ 映画…

絵本ノートから 104 ちいさいケーブルカーのメーベル

ちいさいケーブルカーのメーベル バージニア・リー・バートン ・・・チンカン チンカン メーベルは、かねをならし、うたいながら かえりました。 いい しらせよ・・・チンチン・・・わたしたちの じだいは おわっていない。いま はじまったばかりよ・・・ 坂…

ポットホルダー

比較的簡単な編み方なのに かわいい〜 http://www.mamainastitch.com/modern-granny-square-crochet-potholder/ ↑こちらのサイト参照

裸足の季節

トルコの美しき5人姉妹の それぞれの旅立ち トルコという国には あまりなじみがないし 女性には どうなんでしょう? いつも腹だたしいのは わけのわからない大人なのだ! 育ての親である祖母 叔父 近所のうわさ好きのおばさん その点 この5人姉妹の中で重…

 『ひでこさんのたからもの。』

・・・畑と雑木林があれば大丈夫 テレビでも紹介されてましたが つばた英子さん つばたしゅういちさん のキッチンガーデンのある生活 この本には 英子さんのレシピがいっぱいで うれしい一冊です。 クリスマスケーキや いかめし 豚の角煮ets. どれも作ってみ…

SNOOPY MUSEUM TOKYO

MY FAVORITE PEANUTS peanutsの世界とは 40年ぐらい付き合ってるが こういう催しものがあるたびに 新しい発見がありますね。 1982年代の 園芸に関するエピソードは新鮮 それにアーチストのひとたちって 目の付け所が 違いますね・・・(ソフエサン、チ…

絵本ノートから 103 ギャシュリークラムのちびっ子たちまたは 遠出の

ギャシュリークラムのちびっ子たち または 遠出のあとで エドワード・ゴーリー Aはエイミー かいだんおちた Bはベイジル くまにやられた Cはクララ やつれおとろえた こどもが はじめて出会う絵本は ABC book しかしこのABC BOOKは こどもが悲惨な死で消えて…

絵本ノートから 102 the lonely doll ちいさなお人形の物語

THE LONELY DOLL ちいさなお人形の物語 デア・ライト ・・・まいばん、エディスは おいのりしました 「神様、どうか わたしにおともだちをください」 でも 目が覚めると、やっぱりひとりぼっち・・・。 映画ニュースで ジア・コッポラがデア・ライトの生涯を…

津軽

津軽富士 千畳敷 千畳敷の夕日 子供の頃と縁の深い西津軽 センチメンタルジャーニー 今度は 北津軽を旅しよう!

絵本ノートから 101 ブルッキーのひつじ

ブルッキーのひつじ M.B.ゴフスタイン ・・・ブルッキーの かわいいこひつじ だいすきだいすき かわいいこひつじ うたうのを おしえたよ とてもいいこえで うたったが うたえるうたは ただひとつ めえ めえ めえ こぶりな絵本で シンプルな絵とことば 裏表紙…

スポットライト 世紀のスクープ

カトリック教会のスキャンダル 児童への性的虐待を暴いた ボストン・グローブ紙≪スポットライト≫記者たちの話である。 そんなことが 世界中でおこっていて それを隠ぺいしていた カトリック教会そのものに まず驚く。 わずか6人のチームで このスキャンダル…

さざなみ

風のささやきや 鳥の声 画面いっぱいの空 イギリスの地方都市の自然にうっとり。心地よさそうな家。 こんなところで 大きな犬と暮らしたいな。 原題は 45yeas 45年つれそったケイトとジェフ ジェフのかつての恋人カチャの遺体が むかしのままの姿で見つか…

三月は風

march wind march wind and april showers bring forth may flowers. 今日は雨の一日になりそう。 今頃の季節になると 決まって思い出す歌 マザーグースの歌 好きなのだ。 私は高校2年の冬休みに 退屈しのぎに読んだ 『嵐が丘』に感動して 強引に 英文科を…

CARAVAGGIO

国立西洋美術館 法悦のマグダラのマリア ドラマチック! でも実はとても リアリステックで 背中がゾクッとする。 カラヴァッジョの理想的死に方だったんだろうか?? 上野公園は桜はすっかり終わり 新緑の季節でした。