2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シンプルの正体

松屋銀座で ディック・ブルーナのデザイン展 なかなか観る機会がなかった ブラックベアがたくさんいました。 ブラックベアは 一生懸命 読書してました。 ブルーナさんは 人生の最後に『ブラックベアが死んだ』という絵本を 親しかった人たちに贈ったそうです…

読書ノートから 4

映画と本の 意外な関係! 町山智浩 映画を観ていても 本が映ると「今の、何だった?」と気になって しまう という町山さんの映画エッセイ。 記憶も新しい「キャロル」や「ブルックリン」が語られてるのは うれしい。「キャロル」は ハイスミスの小説から 「…

MOONLIGHT

1.リトル 2.シャロン 3.ブラック 3つの時期を描いた LGBTQのシャロンのラブ・ストーリー 心臓の音 波の音 風 潮の香 音楽 味覚 夜の街のにおい そんな感覚でつないでる映画だった。 私はシャロンの友ケヴィンが言った「懐かしい」という 感情で貫かれている…

読書ノートから 3

水玉の履歴書 草間彌生 言葉から読み取る草間芸術や人生観 芸術 水玉は立体で無限 水玉はひとつの生命 これは私の大きな哲学 人生 ハーイ、コンニチワ それは 私の幻の青春に投げかけられた 愛の問いかけだった 生・死・愛 全世界の人に愛はとこしえと伝いた…