読書ノートから 3

 
 水玉の履歴書

    草間彌生


 言葉から読み取る草間芸術や人生観

 芸術

  水玉は立体で無限

  水玉はひとつの生命

  これは私の大きな哲学

 人生

  ハーイ、コンニチワ

  それは 私の幻の青春に投げかけられた 愛の問いかけだった


 生・死・愛

  全世界の人に愛はとこしえと伝いたい


 


 私は草間彌生の 南瓜がとても好き。

 南瓜については・・・

 南瓜は愛嬌があって、すばらしく野性的で

 ユーモラスの雰囲気が人々の心をとらえてやまない。

 南瓜は草間彌生にとっては 宇宙そのもの、神のようなもの、

 自分を映す鏡のようなもの、かな。