2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の休日

Happiness is ソファに寝ころび、一日中好きな本を読みふけること。 椎名誠著『活字たんけん隊』は、世界を旅した時のエピソードやおもしろ本の話満載。リヤカーでアフリカを旅する男。なぜなぜリヤカーなの?ところで明日は、さむらいジャパンVS.パラグ…

おいしくなーれ!

やっぱり今年も取りかかりました、梅仕事。 梅のへたをとり,よく洗い太陽の下へ。2010、6月の風と太陽も閉じ込めますよ。ひとつはお砂糖と米酢で梅酢、もうひとつはお砂糖だけで梅シロップ。お砂糖は沖縄産きび砂糖です。あとは仕上がりを待つばかりで…

国立新美術館

ルーシー・リー展へ行ってきました。 どの器もシンプル&モダンの一言。それに、かわいいボタン。内側が茶色、外側が白地に水玉のフリーカップが気に入りました。ルーシーは客人をよくチョコレートケーキを焼いてもてなしたそうです。とても親近感をもちまし…

うまうまお弁当

豚肉のアスパラ巻き

しょっぱいマフィン 1

りんごのマフィン焼きました。先日上京した母がおいていった青森県産ふじを角切りにし生地にまぜまぜ。小麦粉バター,アーモンドの粉、お砂糖のクラムをトッピング。オーブンで待つこと30分。チーン!焼きたてをコーヒーといっしょにほうばる。あっちち!!お…

うまうまお弁当

豚肉とどじょうインゲンの炒め物&おしんこ

今日のうまうまお弁当

アボガドごはん&おしんこ

6月のくいしんぼうたち

JさんWさんとの食事会でした。銀座はキハチ。 スパークリングワイン、肉のアスパラ巻き、パスタ、鱈の揚げ物メキシカンソース、デザートはチョコレートケーキ,アイスクリームとコーヒー。もちろん、おいしい幸せな休日でございました。(^u^)

はじめまして

『アップルパイをつくりましょ、っと』という絵本からヒントをいただいたタイトルです。おいしい素材をさがして楽しいブログがかけますように(^−^)