絵本ノートから 102 the lonely doll ちいさなお人形の物語

 THE LONELY DOLL

    ちいさなお人形の物語  デア・ライト


 ・・・まいばん、エディスは おいのりしました
    
    「神様、どうか わたしにおともだちをください」

     でも 目が覚めると、やっぱりひとりぼっち・・・。

  



  映画ニュースで ジア・コッポラがデア・ライトの生涯を

  映画にした と聞いてから この絵本に興味がわきました。

  デア・ライトは モデル、写真家、絵本作家です。



  まるで生きてるような人形とぬいぐるみの世界。

  50年もの間 読まれ続けている世界。


  私はこの絵本を読んで トルストイの『3びきのくま』を

  思い出しました。

  子供にとっての 家 家族への思いは

  時代や国をも超えて 永遠のテーマかな・・・。



  ともあれ ジア・コッポラ (F・F・コッポラの孫娘 )

  の映画 日本でも見れるかな?