絵本ノートから 4  

 せかいの はてって どこですか? 
       by アルビン・トゥレッセルト&ロジャー・デュボアザン

 
 いどの中に かえるが一ぴき すんでいました。

 お月さまが ウィンクしてくれたり、たべものも じゅうぶんです。

 が、ある日 いどの水が なくなって あおがえるは 

 せかいの はてを めざして 旅にでました。
 
 
    the frog in the well

    


 花や風や空が うつくしいー。

 めうしやブラックバードや森のどうぶつたちに ききました。 

 せかいの はては ここ?
 
 だれも たしかなことは わかりませんでした。


 ポタン! ポタン! ポタン!

 グワッ グワッ グワッ

 きもち いい!  雨です。
 
 どこからか かえるの がっしょうが きこえてきました。

 あおがえるは しあわせについて すこし かんがえました。

 それから、いけのなかに どぶんと とびこみました。



 happiness is しあわせについて かんがえること。

 happiness is 雨にうたれること。
 happiness is 仲間とうたうこと。

 happiness is 世界のはてを おもうこと。


 色が とてもきれいな 絵本です。

 

 しかし、今年の夏は暑かった。

 かえるくんじゃないけど、雨がこいしい夏でした (*_*;