20TH CENTURY WOMEN

サンタバーバラで暮らすシングルマザー、ドロシアと15歳の息子ジェイミー

 下宿人のパンクな写真家アビー、陶芸家のウィリアム、幼なじみのジュリー

 そんな個性的な疑似家族のお話。


なんといっても 母でありこの映画の主人公であるドロシアが魅力的だ。

ジェイミーをなんとか理解しようとして 苦しむ姿はどこもおなじ母親の

 姿だ。ハンフリー・ボガードにあこがれ、アメリア・イヤハートに

 あこがれる。愛読書は『ウォータシップ・ダウンのウサギたち』

 
 写真家アビーもスーザン・ソンタグにあこがれてるし、

 17歳のジュリーは sexのことしか話さないし、

 女の園 フェミニズム万歳な感じ。

 アメリカにおける1979年とは そんな時代の気分だったのだろか?

 
 映画『カッコーの巣のうえで』の話や当時の大統領カーターの

 信頼の危機の演説は 映画をグーッと引き締める。


 父型のアメリカ社会で 女性たちがこんなにも 自由でかわいかった・・

 とは私には思えないが 本当に素敵な映画でした。



 監督マイク・ミルズの母への愛が 自身の少年時代へ思いが

 あふれてました。