絵本ノートから 57

  わたしと あそんで

     マリー・ホール・エッツ


       play with me



 ・・・わたしがそのまま おとをたてずに じっとしていると

    だあれも だあれも もう こわがって にげたりは

    しませんでした

    そのとき しかの あかちゃんが一ぴき しげみの

    なかから かおを だして わたしを みつめました




     堀内誠一さんの エッセイだったと思う

     「絵本のモナリザだ」という 一文を読んだ時

     私は ダ・ヴィンチの モナリザの微笑みの謎の

     三つぐらいは 解けたような気がした


     春になると 必ずおもいだす 光の中の小さなモナリザ