散歩日和 池袋

 地下鉄 千川駅で下車。
 閑静な住宅街を てくてく歩く。
 風は 冷たいけれど 太陽がふりそそいで きもちよい日です。
 目的の美術館に なかなか たどりつかない・・・
 コーヒーの香りが します。
 ありました!



 蟻のかべ。 熊谷守一美術館です。
 1階の 右手が カフェ カヤ
 左手は ギャラリー 守一の油絵
 2階は 墨絵と書 3階は シルクスクリーンが 展示してあります。
 円が 有名のようで さまざまな円。猫も です。
 ドアノブも 守一の円。


 そのあとカフェ カヤで コーヒーと くるみ入りパウンドケーキ。
 おいしい! カップやお皿は 榧さん作。
 陶芸も いろいろ飾ってあります。
 絵ハガキも 記念に買いましょう。
 やっぱり 猫 それから 円も。
 
 また ゆっくりぶらぶら 遊びにきたい。
 
 その昔は 池袋モンパルナス とよばれた地のようです。
 日本にも そんな所が あったのか・・・(^v^)