絵本ノートから 79


  はるですよ
    ふくろうおばさん

      長 新太




  趣味のひとつが 編み物で

  秋口になると わくわく そわそわしてしまう

  なにか 編み物をあつかった絵本はないかと さがしたところ

  ナンセンスワールドの 長新太さんの本に であいました



  ・・・ふくろうおばさんは さむい さむいと

  いいながら 冬中かかって 森全体がすっぽりはいる

  袋を編んでしまいました

  
  編み物をする人には わかると思うのですが

  編みはじめると もう一段もう一段と 止まらなくなり

  やがて トランス状態になってしまって・・・

  ふくろうおばさんでなくとも 森をおおう袋くらい

  編めそうな気持ちです

  「もう はるですよ」 と教えに来たのは

  襟巻にしたらよさげな しっぽをお持ちの きつね

  
  そして ラスト

  月にてらされた ほどいた毛糸だま

  う〜ん すごいかも。

  なにしろ ゼロは すべて ですから。