絵本ノートから 85


  つきのオペラ

    ジャック・プレベール

    ジャクリーヌ・デュエム



   ウクレレは 楽しい

   教室へ通いたいところだが もっぱらウェブ上の

   ウクレレサイトに おじゃましてる。

   そこで よく聴くのは高田渡さんの歌

   「わたしの青空」「自転車にのって」

    京都のイノダコーヒー店での恋の歌

   「コーヒーブルース」

    わたしは わたしよ もともと女よ〜

   と歌う「わたしはわたしよ」は特に好きな歌

   もともとは J.プレベールの歌詞のシャンソン

   それを高田節に したもの

   ジャカジャカ右手をかきならして 歌うと いい感じなのです



・・・ミシェル・モランは おつきさまのこどもと 

     よばれていました

     おつきさまが そらにひっかっていさえすれば

     うれしがっていたからです

 ・・・おつきさまのオペラにはね

    なんでもあるんだよ

    そのどれもがきれいで

    くらべるものが ないくらいだよ



  
    自由で美しい つきの世界に魅せられた

    ミシェル・モラン

    音楽のようであり 詩のようであり SFのようであり

    批判もあり 魅力的な絵本