絵本ノートから 19 

  

  アボカド・ベィビー             ジョン・バーニンガム



   ・・・ ハーグレイブさんのところは

   おとうさんも おかあさんも こどもたちふたりも

   あまり じょうぶでは ありませんでした。

   

   ・・・ ベットのさくなんか ひょいと もちあげちゃうのです。

   おかあさんは まいにち あかんぼうに アボカドをあげました。



   






    アボカドをあげたら すっかり げんきに じょうぶになった

    あかんぼう。

    まるまるふとった あかんぼうからアボカドから  

    いまにも うごきそうなバーニングさんの絵から

    元気をいっぱい もらいました。




    しかし アボカドと わさび醤油のくみあわせを発見したひとは

    えらい。

    マグロのおさしみも くわえて。

       ボナ ペティ!