読書ノートから

 ヴァンゴッホカフェ

    シンシア・ライラント





・・・ヴァン・ゴッホ・カフェはカンザス州フラワーズ

 の町のメイン・ストリートにありました。

 むかし、劇場だった建物のかたすみにあったのです。




 ずいぶん前の話ですが ゴッホの『夜のカフェテラス

 が初めて日本にやってくるというので

 絵の好きな友だちと竹橋まで出かけていったことがありました。

 想像してたより小さめで もちろん美しいのだが

 ゴッホの孤独感が 伝わってきて

 なんだか切なくなったことを思い出しました。


 この物語は 不思議な魔法が次々におこるカフェ

 おいしいコーヒーや焼き立てのマフィン、

 古いラブストリーもあれば かもめとねこの恋物語

 と どれも心暖まるエピソードがいっぱい。

 クリスマスシーズンには ナット・キング・コール

 「きよしこのよる」が流れる 夢のようなカフェです。